たかがチェンソーと侮ることなかれ㊲ー機械の掃除

今日は、林さん指導のもとフェリングレバーを使った“かかり木処理”を学んだマーちゃん。
林:「ご苦労さん!チェーンソーの整備と掃除して終わろうか」
マ:「チェーンソーの掃除って結構時間かかるよね・・・嫌いじゃないけど」
(前回、自分でサンナナを修理して愛情増し増しのマーちゃん)
林:「歯ブラシ使ってるでしょ・・・もっと良いのがあるのよ!」

スポンサーリンク

ダスター刷毛(手ボウキ)


元塗装職人の林さんお勧めのダスター刷毛(ハケ)
塗装職人の腰道具は〈ダスター刷毛〉〈ケレン〉〈カッターナイフ〉の3点セット。
林さんはプラス〈はさみ〉の4点セット。

欧米ではダスター刷毛を使って塗装してるシーンを見かけますが、日本では主に塗装前の掃除に使用します。
マ:「デカすぎない?」
林:「この毛足の長さとハケ幅がチェーンソーにもピッタリなんよ」

ハケが細かい所やすき間の奥まで届き、コシもしっかりしてるのでオイル混じりのゴミもきれいにかき出します。
パーツクリーナー無しでも十分きれいになります(併用すれば完璧!)



(ダスター刷毛のみでここまできれいになります、分解・修理時の様子)

✕:ブロア、〇:エアダスタ


塗装業では大活躍の“ブロア”
広い範囲のホコリやケレン作業で剥がした塗膜を吹き飛ばします。

(充電式DC18V、よく使うのはコード式AC100V)

しかし、チェーンソーの掃除には全く使えない(>_<)
使えるのは“エアダスタ”と呼ばれるものです。
充電式なら現場でも使える優れもの!

(「講師に聞く 安全な伐木作業の実践」より、なつこパパ作)

重機の清掃を兼ねるなら、これまた塗装業で大活躍のエンジン・コンプレッサー!
タイルベースの吹き付けなどに使います。
こいつならチェーンソーの掃除ぐらい“秒”で完了です!(^^)!

過去記事より:たかがチェンソーと侮ることなかれ⑪ーまだ続・エンジン始動

シンプル イズ ベスト


欧州メーカーの最新型は電子キャブ採用により、ややこしいキャブの調整やメンテから解放!
しかし、不調時にセルフメンテナンス不可ゆえ近くに専門ショップがないとお手上げです。
国産メーカーはその辺の事情を考慮してか?ノーマルキャブを採用です。
ただ好調を維持するためには、キャブ調整を必要とする場合も。
どっちが良いのやら・・・。

どっちを選ぶにしても・・・日頃の掃除は大事!
作業の合間にササっとなら、シンプルなダスター刷毛がベストでしょう!
(安く、軽く、手早くキレイ!)

スポンサーリンク

投稿者: natsukopapa2017

動物と昭和と軽キャン好きのイラストレーターです。 林業(フォレストマネージャー)をしていたためその関係のお仕事が中心です。