オフはゆっくり③✕昭和の自動車 スバル・ドミンゴ

そう言えば・・・、
「スバル・サンバ―に定員オーバーの7人乗ってるの見ましたよ、楽しそうでしたけど」とひーちゃん。
すると林さん、
「たぶんそれは・・・、サンバーじゃなくてドミンゴよ!」
「ドミンゴ!?」
話を聞いていた森さん・・・、
「よし決めた!今度のオフはドミンゴでドライブしよう、みんなで!」

スポンサーリンク

7人乗り(3列シート)ドミンゴのベース車は軽バンのサンバー


軽バン初の4WD車となった3代目サンバーバン。
昭和57年(1982年)に4代目にバトンタッチ、サンバートライの誕生です!

このサンバートライに1000㏄エンジンを積んだ普通車1BOXワゴンが・・・、
“ドミンゴ”昭和58年(1983年)誕生です!

ベースがサンバーなので、RR方式や4WD、4輪独立サスペンション(ドミンゴ専用)も継承。
カタログによると「ドミンゴは、スペイン語で日曜日。この車に乗れば気分はいつも日曜日」とのこと。
なので・・・、

楽しそう!(^^)!
(運転したことはありませんが、何度か乗せてもらい後にマイカー候補となった思い出が)

日本初、フルタイム4WD ワンボックス新登場!


このカタログは昭和62年(1987年)のものですが、前年に上位グレードがフルタイム化されたよう。
今では当たり前のワゴンタイプ(ミニバンも)のフルタイム4WDですが、その始まりはドミンゴから!

スバルさんのこだわりのフリーランニング式フルタイム4WDについては
こちらで⇒SUBARUオンラインミュージアム・ドミンゴ

7人乗り(3列シート)+多彩なシートアレンジ


RVワンボックスでフルフラットは当たり前の時代、人気は、回転対座シート!
現在では“絶滅”した回転対座シート、当時は憧れの装備でした!(^^)!
フロントシートが“くるっと”後ろ向きになるだけで別世界!

ドミンゴで過ごすチーム森のオフは、
走って楽しい!
停まっても楽しい(平民・貧民以外は)!

ドミンゴのその後・・・。


平成6年(1994年)にフルモデルチェンジしたドミンゴ、平成10年(1998年)に生産終了となります。
この年に行われた軽自動車の規格変更が影響したそうですが、他社は新規格になってからドミンゴと同じコンセプトの車を発売。
(エブリィランディとかアトレー7、タウンボックスワイドなど)
現在はカテゴリーが大別化され、細かなニーズにこたえた(ある意味中途半端?)ドミンゴのような車は消滅(>_<)
令和の時代は「気分はいつも日曜日」とはならなかった。

次回は、

みなさんが指さす“アレ”です。

スポンサーリンク

投稿者: natsukopapa2017

動物と昭和と軽キャン好きのイラストレーターです。 林業(フォレストマネージャー)をしていたためその関係のお仕事が中心です。