昭和の軽自動車ーダイハツ・ミラ4WD

そう言えば・・・、
「やたらと4WDをアピールしてる軽自動車を見ましたよ、カッコよかったけど」とひーちゃん。
すると林さん、
「たぶんそれは・・・ダイハツさんのミラ4WDよ!」
「ミラ4WD!?」
話を聞いていた森さん、
「昭和のミラの人気は・・・ダントツだったよね!ダイハツだけに!」

スポンサーリンク

ワイルドシック4WD!


昭和55年(1980年)に登場した初代ミラ(現在はミライース)
4WDの登場は昭和58年(1983年)10月になってから。

ワイルドシック4WD!
ワイルドだけどおしゃれ・・・、
四駆だけど都会に馴染むスタイル(ということ?)
ワイルドだけあって、4WDメカニズムは本格的!

機械式トランスファーで2WD⇔4WDを切り替えるパートタイム式。
残念ながら副変速機はありませんが、EL(エクストラロー)ギア付き!
さらに、

ベースがFF車なので、後輪にフリーホイールハブを装備(切り替えは面倒くさい)
非力な550㏄エンジンなので、ロックしたまま走行するとかなりパワーロス&燃費悪化します。
(現在は自動化され、フリーホイールハブは消滅)

加えて、悪路走破性を大きく左右するノンスリップデフ(LSD)をオプション設定。

最低地上高を確保するため、10インチから12インチホイールタイヤに大径化。

結果、2WDミラとは見た目がかなり異なります。
4WDをアピールするデカールも20世紀の特徴です。

車内もワイルドシック!


ワイルド4WDの象徴、傾斜計(オプション設定)

見た目は2WDと同じの4WD


現在の生活四駆と二駆を見分けるのは難しい(>_<)
我が家に「スクラム4WD」が車載に載ってやってきたときも、4WDデカールがどこにも張ってないので「まさか2WDが来たのか」と疑ったぐらいです。
ミラのような“ワイルド”要素を失い“シック”な4WDばかりになってしまいました。
ひーちゃんが初代ミラ4WDを見て「やたらと4WDを・・・」と感じるのも仕方ないか・・・。

次回は、ミラのライバル「スズキ・アルト4WD」です。
同じ4WDでも、ミラとアルトでは、ちょっとコンセプトが異なります。

スポンサーリンク

投稿者: natsukopapa2017

動物と昭和と軽キャン好きのイラストレーターです。 林業(フォレストマネージャー)をしていたためその関係のお仕事が中心です。