昭和の軽自動車ースズキ・アルト4WD

そう言えば・・・、
「スキーに行くのにぴったりな軽自動車見ましたよ・・・スキーしたことないけど」とひーちゃん。
すると林さん、
「それってスズキさんのアルト4WD・・・スノーライナーよ!」
「スノーライナー?」
話を聞いていた森さん、
「ジムニーのスズキなら・・・かなりワイルドな4WDだったでしょ!」

スポンサーリンク

いいえ意外とマイルドです!


ライバルのダイハツ・ミラ4WDと同じ、昭和58年(1983年)10月にデビューしたスノーライナー。


オフロードを走りたければ“ジムニー”を、
ラフロードやスノーロードなら“スノーライナー”をどうぞ!って感じ。

なので、ミラに設定されていた「ノンスリップデフ」や「EL(エクストラローギヤ)」はありません。

今では一般的な“生活四駆”的な位置付けです。
とは言え、最低地上高はミラより+5㎜の16.5㎜を確保!

外は雪、でも車内は快適!


上位グレードに電動リモコンフェンダーミラー、下位グレードにドアミラーという設定。
リアワイパー付きで安全安心!
80年代はスパイクタイヤOKだったため、高速走行すると前後ガラスが半端なく汚れ全く見えなくなります(特にフロントガラス、濡れた路面+大型車による追い越し)
ウォッシャー+リアワイパーはありがたい装備!(^^)!

アルトはバンタイプ(4ナンバー商用車)なので、後席は狭く背もたれは直角(>_<)
維持費が安いと人気でしたが、任意保険は割高(家族限定なし:現在はあり)でした。
現在は、乗用タイプが主流となり、残念ながら軽ボンネットバンは消滅。
軽商用車は、バンかトラック系のみです。
が、ダイハツさんがアトレーワゴンを商用タイプに戻しましたので、ボンネットバンの復活もあり?

いつの間にか雪が・・・


スポンサーリンク

投稿者: natsukopapa2017

動物と昭和と軽キャン好きのイラストレーターです。 林業(フォレストマネージャー)をしていたためその関係のお仕事が中心です。