昭和の軽自動車ーワイパーブレード交換(スズキ・キャリィ)

そう言えば、
「キャリィのワイパー・・・ビビらなくなったね・・・視界も良くなってるし」とひーちゃん。
「ワイパーブレードごと交換したんよ」と林さん。
「ひーちゃんのアトレーも交換したら・・・安全のためにも!」
「でもブレードってお高いんでしょ・・・お金ないし」

スポンサーリンク

旧車のワイパーゴムはホームセンターでは買えない!


そもそも、昭和60年式のキャリィや平成元年式のアトレーのワイパーゴム(YAタイプ)は、ホームセンターで取り扱ってません。
(何でもそろうヨドバシさんでも取り扱いなし)
一部の通販サイトで購入できますが、送料がそこそこかかります。
「何より・・・旧車のワイパーブレードはちゃちくて性能がイマイチなのよね・・・」と林さん。
「確かに!」
というわけで、ゴムを交換するタイミングで、ブレードを現行型にアップグレードすることに!(^^)!

旧車のワイパーブレード交換には、ひと手間必要!


一般的なワイパーブレードは「Uクリップ」という規格を採用しています。
Uクリップは、ワンタッチでブレードの着脱(交換)ができる優れものです。
対して、旧車のブレードは2か所ネジ止め、ドライバーがないと交換できません。

ブレードを外したアームの先を、Uクリップに変換しないと現行のブレードは付きません。
そこで登場するのがブレードアダプター!


(マルエヌ製、PIAAにも専用品があります。車種によってアダプターも異なるので要確認)


(アーム先端にアダプターをネジ止め、Uクリップに変換)


(新しいブレードを“カチッ”とはめて完成)

新旧のワイパーブレードを比較


サイドネジ止め旧タイプとUクリップ対応の新タイプ。
同じ位置にブレードがくるように、アーム側のアダプター(サイドネジ止めタイプB02)で対応しています。

強度の違いが一目瞭然、ウインドウのカーブにもフィットしやすい形状。

ワイパーモーターに負担がかからないよう、ある程度グレードの高いゴムを使用した方が良いかもしれません。
ひーちゃんが気にしていたお値段ですが、
旧規格ゴム交換で一本600円前後(送料が結構かかります

Uクリップブレード(替えゴム付き)約1300円+アダプター約300円で1600円前後。
(カーショップ・ホームセンターでそろえば送料なし。ヨドバシさんで取り扱いあり)

次回からは替えゴムのみで済むので、長い目で見ればUクリップタイプの方がお得です。
(替えゴム付きのブレードと、替えゴムのみの値段はあまり変わらない・・・なぜ?)
何より、拭き取り不良は視界が悪く危険です。

ついでにですが、ミツバさんのワイパーコントロール(時間調整式間欠ワイパー)

需要は少ないと思うのですが、今でも新品が販売されてます!
「林ちゃんのキャリィ・・・間欠ワイパーもついてないの」とひーちゃん。
「昭和の軽トラだからね・・・」

スポンサーリンク

投稿者: natsukopapa2017

動物と昭和と軽キャン好きのイラストレーターです。 林業(フォレストマネージャー)をしていたためその関係のお仕事が中心です。