林道でスタックした10トントラックを重機でレスキューし、一息入れるひーちゃん。
まさか未成年のくせに・・・、
「これタバコじゃなくてペッツっす!」
「紛らわしい!」
と、ここからが本題。
「ねえ班長・・・いつもは問題なく上ってくるのに今日は何でスタックしたんですか?」
「昨日までの10トンと今日のはちょっと違うんよ・・・見た目は同じだけどね」と森さん。
「???」
今日の10トンはワンデフ車
ここでひーちゃんのペッツ・ディスペンサが大活躍!
森:「ここに来る10トンはこのディスペンサと同じで前1軸後2軸でしょ・・・じゃあ駆動軸はどれかな?」
ひ:「後輪駆動だから最後尾の3軸目!」
森:「ブブーッ・・・2軸目でーす」
今日来た10トンはこのタイプ、通称「ワンデフ(シングルデフ)車」
駆動軸に付いてる“デフ玉”がひとつなのでワンデフ。
林さんのキャリィが交換修理したアレです!
(大型車のデフははるかにデカく、とてつもなく重い!)
「ワンデフ=2WD車!となればスタックも仕方ないか・・・」と納得のひーちゃん。
「んんん!・・・じゃあ昨日までの10トンは何で?」
昨日までの10トンはツーデフ車
「それはね・・・ツーデフ(ダブルデフ)車だったからよ」と森さん。
「ツーデフ=4WD車ということか!」
前軸に駆動がないため4輪車の4WDほどの走破性はないものの、雪道や勾配の緩い不整地を走るには十分。
「なるべくワンデフでも来れる場所に山土場を置きたいんだけど・・・カリッカリッ」と森さん。
「あーっ勝手にペッツ食べてる!」
トラックドライバー不足で・・・
2024年トラックドライバー不足が問題になってますが、林業も影響を受けそう。
昔、ヘリ集材に特化していた地域が、運送費の値上げで慌てて林道開設にシフトしたと聞きましたが、今度はトラックの運賃値上げか?
自前で大型トラックとドライバーを確保してるところは安泰でしょうが・・・。
たいていは運送業者に材を運んでもらってるわけですが、それなりのトラック(ツーデフ車)と腕のあるドライバーでないと林道を安全に走るのは難しい。
それ以外にも、山土場のスペースや市場のスケジュールなどなど、ややこしいことが多い林業。
協力的な運送屋さん様様、こちらも道を直したり、レスキューしたりは当然なのです。